top of page

Growth | 成長


先日実家に電話したら

母から

「強くなったね」

って言われたんだ。

どっしりした心の強さ

ブレない強さ

未来に希望を見いだせる強さ

そんな内面的な成長のことを

母は言っていた。

強くなる

成長するとは

破壊と再生であり

破壊というのがこれまた

結構な辛さと痛みがあるものなんだよなぁ

生きて人と関わっていれば

ときにはそういう場面がやってくる。

だけどそれをどう乗り越えるか

乗り越えられると自分を信じて行動し

なにかに気づいたときにこそ

成長し、強くなるのだ。

悠々と

堂々と

荒波に動じない木のように。

成長は

アクティブということでもある。

何も変わらない、動かないところには

辛さや痛みもなければ

気づきもなく

成長もないのだから

(おそらくこれが老化というものだろう)

だから

チャレンジし

成長しつづける人は

きっといつまでも若々しいのだとおもう。

わたしはそっちを選びたい。

ただ

やっぱり辛い、痛いのはイヤだから

すばやく気づくことが

ダメージ少なく成長するポイント

ははは 笑

新しい世界を、変化を、

人との関わりをこれからも楽しんでいくんだ。

羽舞 咲(ハブエミ)

bottom of page